IHコンロに交換

今回、マンションの室内リフォームに伴い、ガスコンロからIHクッキングヒーターに交換する工事を行いました。
IHクッキングヒーターは、火が出ないので、火事の心配がずいぶん減りますので、安心ですね。
又、掃除やお手入れが大変楽ですね。

DSC_1238DSC_1239DSC_1368DSC_1369
今回のマンションは、IHに交換出来るように、事前に設定していますので交換出来ますが、古いマンションは、設定していないので、IHに交換するのは厳しい所が多いと思います。

キッチン水栓交換工事

キッチン水栓は、使用頻度が多いので、交換の依頼も多いですね。
たいがい水栓の本体より水が垂れてきて、交換することが多いですが
部品の交換で修理も可能です。
ただ15年過ぎた水栓は、交換の検討になりますね。
最近のキッチン水栓は、ほとんどがシャワーホースタイプの水栓ですが、ホースの劣化による水漏れが多く発生していまして、シンク下に垂れるので気が付かず被害が大きくなるケースもあります。
注意が必要ですね。

いずれにしても15年目安で、交換をするのが良いかと思います。

DSC_1167 DSC_1168                   DSC_0573 DSC_0575             DSC_0536 DSC_0537             DSC_0214 DSC_0215

今回、フローリングの汚れや、表面割れ等かなり汚らしくなってしまったので、思い切ってリフォームすることになりました。既存のフローリングの上に新しいフローリング(12㎜)を施工することになりました。

DSC_1129 DSC_1134DSC_1211DSC_1206

フローリング材は、木目が強く出ているタイプで、
最近、はやりの柄ですね。
既存の敷居等は一段上がっていましたので、上手く収めることが出来ました。

クロスも貼替えしたので、見違えって綺麗になりました。

 

屋根塗装工事

今回、屋根瓦の塗装をしました。
モニエル瓦で施工してあり、築年数の割にしっかりしていました。
モニエル瓦は、コンクリート製で、表面仕上げは塗装なので、やはり剥げてきいました、また色が付いているように見えるが、コケなどで覆われている状態です。
DSC_1119

高圧洗浄できれいに除去すると、瓦の表面が白くなるくらい取れます。

DSC_1142

 

高圧洗浄したのち、下塗りをします。

 

 

DSC_1159

 

2回塗りし、綺麗に仕上がりました。

 

DSC_1186

後付けシャッター工事

今回は、バルコニー出入りの窓シャッターを付けたいとのご要望で、
工事を行いました。
最近の新築の建物のほとんどが2階の窓には、
雨戸やシャッターが付いていません。
防犯上や、騒音、断熱を気になされる方は多くいます。
そこで後付けのシャッターを取り付ける事も多いです。
ただ今回、窓の外壁上にシャッターボックスが付くスペースがないので、通常の収めが出来ません。
そこで、リクシルでは、シャッターボックスを下げて収める商品があり、それを今回取付しました。
通常の既製のシャッターより、かなり高価になりますが、どうしても付けたい方のはもってこいです。
DSC_0881DSC_0884これで安心してお休みになれるようです。

 

シャッターを取り付ける前の専用部材を取付ます。DSC_0900

あらかじめ寸法を測り、オーダーで高さを合わせて製作したものを取り付けます。ぴったり収まる。

DSC_0901

 

先付けのの部材があるため、通常より8㎝ぐらい出てしまうので
部屋からまたぐのが少しおっくですが、バッチる収めることが出来た。DSC_0902

屋根塗装工事

屋根の塗装工事を行いました。
スレート瓦ですが、汚れや、コケなどで、表面が、劣化しています。
しっかり高圧洗浄し汚れ等除去します。
又棟笠木トタン浮や、下地の劣化が見られるので、一部、棟笠木の交換と下地の木板を交換しなければなりません。
DSC_0560DSC_0566高高圧洗浄機で、汚れ等をしっかり取り除きました。

棟笠木トタンも交換をし、ケーブルTVで、TVを見ているので
アンテナも撤去しました。

DSC_0629

今回の屋根の塗装は、ガイナと言う塗材で、夏涼しく、冬暖かい、
優れた機能を持ち塗材です。
一般の塗料に比べると割高ですが、光熱費が、安くなります。
白系統の方が、熱の反射率が高いので、あえて白っぽい塗材で
仕上げました。

施工後の経過は良好のようです。

 

今回はフローリングの工事を行いました。
デスクチェアーのキャスター下周辺のフローリングが、表面はがれが生じしまい綺麗にしたいとのご要望で、フローリングの上貼工事を行いました。

DSC_0529

フローリングは、良く使わせて頂きます、パナソニック製の、1.5mm

リフォームフローリングを上貼しました。

DSC_0866

玄関網戸工事

今回は、玄関網戸を付けたいと要望で、工事を行いました。
玄関網戸は、ホームセンターなどでも簡易的なタイプはありますが、
納まりや、長持ちさせるには、やはりサッシメーカーのしっかりした物を取り付けるのが間違いないですね。
又玄関ドアには、ドアの開閉を調整するためのドアクローザーが付いていますので、
そのままでは、うまく収まらないことがおおいので、
それをうまくかわす部材などが必要です。
又玄関枠も、障害なくまっすぐに上から下まで平らでしたら、問題ないですが、
玄関は、付け框が付いていることが多いので、平らでないことがい多いですね。
その為、一番出ている所に合わせる調整部材が必要になります。
今回も18ミリ程度の、部材で調整をしています。
それをぴったり合わせないと隙間が出来てしまい、収まりが悪くなってしまいます。

DSC_0998DSC_0999DSC_1000

ばっちり、取り付ける事が出来ました。
開けているときは、9センチほど、でっぱっていますが、あまり気になりませんね。
また、取り外しもワンタッチですので、清掃時も便利ですね。
玄関網戸は、比較的取り付ける方は少ないですが、取り付けた方は後から確認すると、付けて良かった。と必ずおっしゃっていますね。

洗面台交換しました。

今回洗面台の交換をしました。
車椅子でも使用できる洗面台にしたいとのご要望で工事を行いました。

DSC_0933

ミラーキャビネットはそのまま利用し、間に鏡を取り付けその上にキャビネットを取り付けました。

DSC_0941

今回は、屋根のスレート瓦の貼り替え工事を行いました。
築11年ですが、スレート瓦の劣化等がひどく、
思い切って貼り替えをすることになりました。
DSC_0782既存のスレート瓦等をすべて撤去し、新たに、下地の防水フェルトシートを張りスレート瓦を貼ります。
DSC_0826DSC_0872
棟換気も2ヵ所付けて、全て新しくなりました。
これで、10年以上は安心です。